フリートキャリアーを(ちょこっと)体験してきた。

Diary
画像は筆者撮影

CMDR、フリートキャリアー買うってよ。

3月26日時点の所持金等々プレイヤーデータがベータサーバに適用されるとのことで、総資産が超ギリギリ50億crあったためASPX以外の船を全部(計10隻)売って購入したのでそのレポートを。

・・・と思ったけどレポートらしいレポートは書けそうにないので、筆者がFrontierフォーラムに投稿した内容(forums.frontier.co.uk)をここで掲載したいと思う。

フリートキャリアーのココがイイ!

  • デザイン。めっちゃゴージャスでカッコいい。
  • サイズ。ただただデケぇ。50億crに対する満足感がめっちゃある。
  • ジャンプ1光年あたり1tのトリチウム消費と比較的リーズナブルな点。
    • 追記:もうちょっと燃費良くてもいいけど・・・と思ってたら燃費2倍になるらしい。
  • 価格。エンドコンテンツとしては安過ぎず高すぎずではなかろうか。
  • 着陸パッドを使用できるプレイヤーを制限できる点。フレンドのみと使用したい時とか。
  • 各サービスの中から好きなヤツだけ設置できる点。全部乗せしたくなったら稼げばいいし。
  • ジャンプする時のサウンド。めっちゃカッコいい。
  • トリチウム貯蔵所。トリチウムを集めるのにフレンドの協力を仰げる。
  • リブリー。やはりフリートキャリアーも外見カスタマイズしたいよね。

フリートキャリアーの管理画面より、サービス管理画面。ここでサービスを購入したりする。

フリートキャリアーのココがダメ!

  • 週間維持費というコンセプト。50億費やした上に更に金搾り取るんかと。
  • サービス増やすと週間維持費も増える点。同上。
  • tariff(関税)の概念。プレイヤーが経済左右するわけでもないのに、これでマーケットとサービス使って金稼げとか無理ゲー。(給油とかの)サービスくらい手数料タダで使わせてあげればいいのに。
  • フリートキャリアーに乗ってるとジャンプしてる様子が外側から見れない点。見せてくれてもいいやん。
  • フリートキャリアーのジャンプ前と後の待機時間。長すぎない?1/2~1/4くらいにしてほしい。
    • 追記:ジャンプ前が15分、ジャンプ後が5分に短縮された。だいぶ使い勝手がいい。

フリートキャリアーの管理画面より、予算管理画面。ここでフリートキャリアーの銀行口座に入金したり関税のパーセンテージを設定したりする。

フリートキャリアーにコレが欲しい!

  • スコードロンみたいに、フリートキャリアーにマイナーファクションとパワープレイへの所属をさせてほしい。同時に、どのファクション・PPにも所属しない選択肢も欲しい。
  • 同じく、スコードロンへの所属をさせてほしい。1つのスコードロンに複数のフリートキャリアーが所属できるようにしてほしい。
  • リブリーにシップキットのようなフリートキャリアーの外見カスタマイズパーツが欲しい。
  • 5月のベータ第2弾にて、より多くのテスターを呼べるようにベータ版内でのフリートキャリアーの価格を下げてほしい。
  • フリートキャリアーの価格を下げる代わりに週間維持費をそのままにする、というのはやめてほしい。

そしてFrontierフォーラムに再投稿してきた。

ベータ第1弾へのアップデートが入った後、更に意見投書してきた(forums.frontier.co.uk)のでその内容を。

週間維持費が削減されたが、どうしてもコンセプトそのものが気に入らない。自分の資産が取り上げられてないかチェックするためにどうして毎週ログインしなきゃいけないのか??週間維持費は完全撤廃されるべきだ。

思うに、Frontierが心配しているのは「使われなくなった」フリートキャリアーが大量に浮かびシステムマップがクソ読みづらくなる状態なので(他にも問題があるのかもしれんが)、それならば以下のアイデアはどうだろうか。

提案:フリートキャリアーのデスポーン

強制解体の代わりに、例えば所有者が1週間ログインしてないフリートキャリアーはデスポーンさせる。どこに消えたわけでもなく、解体されもせず、単に通常空間とシステムマップ上から見た目上”消える”だけ、というもの。所有者がログインすれば、また現れるようにすれば、所有者はフリートキャリアーを失うことなく、Frontierもフリートキャリアーが大量に浮かんでいるシステムマップを見る心配もない、という寸法だ。

自分の資産なんだから望む限りずっと所有していたいというのは、多くのプレイヤーが同じ思いでいるんじゃないかと感じている。

これ全部フリートキャリアーである。確かに「なんだこれ」となる光景である。

さいごに

上記2件の投書をもって、ベータ第1弾への意見具申としようと思う。

フリートキャリアーというコンセプトそのものはすごく良いものになりそうなだけに、その実行プロセスはしっかりと考えてほしいものだ。

そしてFrontierにはゲームプレイゲームコンテンツというものについてもう一度よく考えてほしい。いままでさんざん時間を費やしてきたプレイヤーを裏切るムーブを披露するとはあんまりである。

タイトルとURLをコピーしました