[Frontierフォーラム翻訳] Januaryアップデートのベータテストが開始

FDev

画像はFrontier Forumsより引用。

ベータテスト、来たる。

以前この記事でもご紹介した、Frontier Developmentsの今後の方針として「バグ修正・ゲームプレイ上の問題点修正に注力する」といった宣言があった。その後最初のパッチとして2020年1月に実装が予定されている「January Update」。そのベータテストが始まった。

【January Update ベータテスト開始日時】
現地時間 2019年11月27日 14時30分(日本時間の同日午前5時30分)
というわけで、FDevよりアナウンスとパッチノートが出ていたので、早速翻訳していく。
・日本語として読めるように一部意訳等を挟んでおります。ご了承ください。
・今回は文章が長いこともあり、一部不正確です。重ねてご了承ください。

翻訳本文に入る前に、筆者総評

方針転換後、最初のパッチということでFDevも相当気合が入っているようだ。何といってもこのパッチノート、もっっっっっっのすごく長いのである。あまりにも長いので、いつも最後に書く総評を翻訳の前に持ってきた。(筆者後書:正直、翻訳メッチャ疲れた・・・)

今これを読んでくれているCMDR諸兄も、この後読み続けるのに覚悟が要るレベルで長い。

Frontierにはこれからも、ユーザーの声を真摯に受け止め罵声にめげずより良いゲーム体験を提供し続けてほしい。そして我々自身も、より良いゲーム体験を得られるよう、Frontierと手を取り合っていきたい。

というのを申し上げた上での、筆者の私見。Frontierが対話の姿勢を取った今、我々CMDRがやるべきことは、我々1人1人がゲームへの熱意をFrontierにぶつけることではないだろうか。

イシュー・トラッカーを使うのが怖いかもしれない。英語がわからないから、と遠慮してしまうかもしれない。

だがそんなもの、日本語で文章書いて、軽率にGoogle翻訳に突っ込んだものを投稿しても、割と何とかなるものなのだ(※筆者の経験に基づく)。イシュー・トラッカーを恐れず、英語を恐れず、いっちょFrontierと腹を割って話してみよう。

アナウンスメント(翻訳)

原文(外部リンク):ANNOUNCEMENT January Update – Beta is live!

ごきげんよう、CMDR諸君。

本日14時30分より、Januaryアップデートのベータテストが始まります!

ベータ版では、正式版と同様のゲームプレイが可能ですが、(Januaryアップデートの)パッチが安定したものになるよう、皆様にはパッチの変更点をテストする点に注力して頂きたくお願いをいたします。皆様の手助けにより、今回のパッチをリリースする前にできる限り多くのバグを取り除くことができるでしょう。

皆様に再度お知らせですが、

  • ベータ版は11月27日から12月2日までの期間で実施します。
  • ベータ版にはPCからのみアクセス可能です。将来、家庭用ゲーム機向け製品からもアクセスできるよう拡張していきたいと思っています。
  • ベータテストに参加するには、11月27日以降にランチャーからElite Dangerous: January Update (Beta)を選んでアップデートするだけです。その後、Januaryアップデートのベータテストに参加できます。もしランチャーにこのオプションが現れない場合は、ランチャーを再起動してみてください。
  • Please report any issues you encounter (in the beta) in the Issue Tracker .パッチの問題点を見つけた際は、こちら(外部サイト – Frontier Forums)のイシュー・トラッカーに報告してください。

またベータテスト専用のフォーラムカテゴリ(外部サイト – Frontier Forums)や以下のようにスレッドを立てましたので、より詳しい情報についてはそちらをご参照ください。

幸運を、CMDR諸君!

Januaryアップデート Beta版パッチノート(翻訳)

原文(外部リンク):January Update – Beta – Patch Notes

ごきげんよう、CMDR諸君。

Januaryアップデートが11月27日から実施されます。ベータテスト開始と同時に、フォーラムのベータテストカテゴリにて、ベータテストへの参加方法や、特に皆様の手助けが必要な点などを詳しく説明いたします。

以下が今回のパッチノートです。

ARX

  • ベータテスト内では、ARX機能は停止される。残高はゼロと表示され、またゲームプレイによるARX獲得も停止。Livery等を購入するARXストアへのリンクも同様に停止される。
    (注意:ベータテスト内だけでの話なので、現行のバージョンや正式リリースには関係ない)

音声

  • 「世代船ゴルコンダ」のオーディオの問題を修正
  • 女性クルーの会話テキストと音声が無かったのを修正
  • ナレッジベースのガーディアンに関する記事について、音声読み上げが無かったのを修正

ゲームのクラッシュ・ゲームの安定性

  • Network Optionsの画面に入ろうとするとクラッシュする問題を修正
  • Iceリング内での採掘中にクラッシュする問題を修正
  • ホライゾンズを持っているにも関わらず「インストールされていません」と表示される問題について、所持/不所持を運営側からチェックする方法を更新

バックグラウンド・シミュレーション(BGS)

  • サーゴイドに攻撃された宇宙港に対する修理物資の配送がちゃんとカウントされていなかった問題を修正
  • 新たなFactionステートを追加:
    • 水の供給に難があるFactionは「干ばつ(Drought)」ステートに陥るようになり、大量の水を輸入する必要があるため経済状態が悪化する。水やその他の緊急物資を売ることでこのステートから脱することができる
    • インフラ不備(Infrastructure Failure)」はFactionの運営を阻害し、セキュリティレベル・経済水準の両方を下げてしまう。同星系内でのインフラ需要が高まると他のファクションもインフラ整備に悩まされることとなる。食料と機械の配達によって修復を急がせることができる
    • テロ攻撃(Terrorism)」。好景気にあるFactionはテロリストのターゲットとなってしまい、セキュリティレベルおよび影響力(=INF)が著しく下がる。公的機関に対し合法的に武器を売ったり、賞金稼ぎをしたり、または「封鎖(Lockdown)」に入ることによって脱することができる
    • 自然災害(Natural Disasters)」に入ると、経済水準・セキュリティレベルの著しい低下が発生する。また星系内のインフラを乱し、他Factionの「干ばつ」や「インフラ不備」を引き起こす可能性を高める
    • 国民の休日(Public Holidays)」は、その期間中FactionのINFと幸福度を高めるが、そのぶん経済水準とセキュリティレベルをわずかに悪化させる。
  • 不作(Blight)」ステートのアイコンを修正
  • 新たなFactionステート「不作」「自然災害」「インフラ不備」「干ばつ」「テロ攻撃」「国民の休日」をGalaxy Mapのフィルターに追加
  • インストレーション・シナリオにて、所属Factionが星系の管轄Factionではなくインストレーションの所有者であるFactionになっていた問題を修正 (※筆者注・・・コレ筆者もよくわかんない・・・わかる人はTwitterでコッソリ教えてください)

コンフリクト・ゾーン(CZ)

  • CZ内でのゲームの安定性を増すための多数の修正
    • CZに入ったつもりが、中身が空だった問題
    • キャピタル・シップの出現によって引き起こされる問題 など
  • 味方勢力のキャピタル・シップに撃たれる問題を修正

探索

  • ジオロジカル・サイト(geological sites)がある惑星において、スキャンが完了するまでの待ち時間を緩和するために解決策を実装
    • これまで、ジオロジカル/バイオロジカル・サイトが地表に表示されるようになるには、惑星全体が構築されなければならず(こうしないと惑星の標高などがわからず、アクセスできる場所にゲームがジオロジカル/バイオロジカル・サイトを設置できないため)、これに10秒ほどかかっていました。
    • アップデートの一部として、これの代替案を出すという点に狙いを定めています。このデータを使い(筆者注:どのデータ?)、似たような惑星の表面にどのように、どれくらいの数のジオロジカル/バイオロジカル・サイトが設置されるかを推定することができるようになりました。そしてこのデータを元に、その惑星が「ありそう」か「無さそう」か「たくさんありそう」かを判定します。
    • 惑星表面にジオロジカル/バイオロジカル・サイトが現れるかどうかは100%の保障はできませんが、現れるかどうかを知るまでの時間はより短くなりました。これにより、CMDRが「この惑星は着陸に値するか」の判断をより素早く下せるようになります。
    • これは飽く迄も情報を表示するための代替案ですので、皆様のフィードバックを元に、従来通りの方法を使用するのか、それとも代替案のほうが良いのかを最終的に決定したいと思います。
    • 注意:この解決策は、瞬時に表示される類のサーゴイドやガーディアン、ヒューマン・サイトには適用されません。
  • Galaxy Mapの検索機能が正常に動作しない問題を修正
  • ナビ・パネル(navigation panel)において惑星のマッピングが終わっているかどうかが正常に表示されない問題を修正
  • 小惑星ベルトの発見時に、ベルト1つごとにメッセージを表示していたのを、できる限り1つのメッセージにまとめるよう修正

全般

  • メインメニュー画面に「Help」セクションを追加し、イシュー・トラッカーとお客様サービスページへのリンクを設置(どちらもブラウザが別途起動します)
  • スコードロン機能のFaction所属勢力ページを拡張し、(他の画面で表示されるものと同じ表記になるよう)影響力の数値を小数点第1位まで表示するよう修正
  • アンダーバー( _ )が含まれているプレイヤーネームが検索できない問題を修正
  • データポイントのリセットタイマーが、スキャンしたCMDRの画面には映らず、同Wing内の他のCMDRの画面にだけは映る問題を修正
  • 「ザ・スコージ(The Scourge)」デカールのアイコンが実際に船に貼られるデカールの意匠と異なっていた問題を修正
  • Wingへの招待が他のインスタンスにいるプレイヤーへ届かない問題を修正

翻訳・テキスト

  • 星系「Alioth」の説明文を修正
  • 物品「HR 7221 Wheat」の説明文にあった誤字を修正
  • パイロット・ハンドブックにあった複数の誤字を修正
  • チャレンジ・シナリオにあった複数の誤字を修正

マテリアル・トレーダー

  • マテリアルトレーダーにて取引を終えた際に画面がロックする問題を修正(修正内容はまだ不確かなため検証中)

採掘

  • Wingを組んでいる時に、ディープ・コア・マイニングの爆破グラフが表示されない問題を修正
  • 採掘時にサーバーとの接続が切断(エラー名:Magenta Krait)する問題を修正

ミッション

  • Factionステート「撤退(retreat)」に関するミッションのテキストを修正。Factionの撤退を促すためのミッションである、という内容のテキストだが、実際にはFactionが星系に残れるよう支援するミッション内容だったため
  • ミッション・ボードで画面がロックされる問題を修正

チュートリアル

  • 新しく実装されたチュートリアルにおいて、スロットルがゼロより少し上にある時、スロットルがゼロになるまで操作ができなくなる問題を修正

プレイヤー・ジャーナル

  • プレイヤー・ジャーナルにおいて、探査データを売った際に表示がなくなる/空っぽになる問題を修正

パワープレイ

  • パワープレイの勢力一覧スクリーンでマウス入力を受け付けなくなる問題を修正
  • 管理星系のエトス(ethos)計算によって、15光年以内の開発中(exploited)星系における管理マイナーFactionを探すことが制限される。これまでは、計算には全ての近傍の星系が含まれていた。(筆者注:これマジでよくわからんので、わかる人はTwitterでコッソリ教えてください)
  • 15光年以内にある反乱(revolt)星系の管理権を失った際、開発中(exploited)星系が再配分され管理星系への収入が再計算される点を修正
  • 開発中(exploited)星系において、現在の人口に合致しない星系価値を再計算
  • 管理(control)星系において、その収入が開発中(exploited)星系からのものと管理星系自体の収入を合わせたものではなかったため、再計算

レンダリング

  • 高解像度のスクリーンショットを撮影した際、画像上に異常が発生する問題を修正

  • Dolphinの熱発散率と、ダメージを受けるまでの耐熱容量を増加。熱への耐性が上がった分、熱によるダメージそのものは増加。
  • コレクター・リムペットが鉱物を回収する際に船を損傷させる問題を修正。開発スタジオの環境では再現ができなかったバグであったため、オープンベータで実際に修正が効果的かどうかを調べる必要がある
  • プレイヤーの船が破壊された際、リバイ・スクリーン(※rebuy screen、買い戻し画面)において巻き込まれたNPCクルーを救出するかどうかの選択を追加

SRV

  • 通信パネルのメッセージを開いた後、SRVが操作できなくなる問題を修正

サーゴイド

  • サーゴイド・インターセプターとの戦闘中に別のインスタンスに飛ばされてしまう問題を修正(修正内容はまだ不確かなため検証中)
  • サーゴイドの心臓サイクルがリセットされる問題を解決するため、ネットワーク上で正しく再現できるようにサーゴイドの戦闘状態をアップデート(筆者注:もはや何個目かわからん、コレワカンナイ奴。知ってる人はTwitter(ry)
  • サーゴイドの戦闘債券(Thargoid Combat bonds)がWing内のプレイヤーに適切に配分されない問題を修正

交易

  • マーケットにおいて、購入ページが空のとき、売ることもできなくなる問題を修正
  • いくつかの高級鉱物に対する需要と供給を追加。これより、Void Opalsの交易はより現実的になる。買取価格はより高くなるが、需要は十分満たされているのでそもそも需要は減ってしまう。この変更の一部として、特定の経済を回している星系では、これらの鉱物への需要はより高くなるだろう。この変更の対象になる鉱物は以下の通り。
    • アレキサンドライト (Alexandrite)
    • ベニトアイト (Benitoite)
    • グランディディエライト (Grandidierite)
    • 低温ダイヤモンド (Low Temperature Diamond)
    • モナザイト (Monazite)
    • マスグラバイト (Musgravite)
    • ペイナイト (Painite)
    • ロードプラムサイト (Rhodplumsite)
    • セレンディバイト (Serendibite)
    • ヴォイド・オパール (Void Opal)
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