【Frontierフォーラム翻訳】 January Update パッチノート

FDev

画像はFrontier Forumsより引用。

Januaryアップデート、来たる。

Januaryアップデートが来た。バグ修正が盛りだくさんのJanuaryアップデートだ。

デカいコンテンツは無いが、我々のQOLを確実に向上してくれるであろうこと間違いなしだ。何より今回は入念なベータテストの甲斐もあってか、公式も自信ありげである。(これでヒドかったらもう目も当てられんけどね・・・)

なお、Januaryアップデートのためのダウンタイムは以下の通り。

【January Update メンテナンス時間】
現地時間 2020年1月14日 09時30分(日本時間の同日18時30分)から3時間の予定
つまり、この記事を書いている時点で既にアプデが始まっているのである!(現在1月14日20時20分)、何ならもう2時間以上経っているのである!

というわけで、早速翻訳を以下に掲載する。いつも通り、以下の注意書きをお読み頂きたい。

・日本語として読めるように一部意訳等を挟んでおります。ご了承ください。
・今回は文章が長いこともあり、一部不正確です。重ねてご了承ください。

翻訳

ごきげんよう、CMDR諸君。

1月14日にリリースされるJanuaryアップデートのパッチノートを公表します。PC、PS4、XBOXすべての環境において、ゲームサーバーを1月14日午前9時30分(※グリニッジ標準時、日本時間で1月14日午後6時30分)より3時間程度のダウンタイムを見込んでいます。サーバーのダウンタイムは延長することがあります。皆様にはメンテナンスの間ご辛抱を頂き恐縮です。

ここで改めて、JanuaryアップデートのBetaにご参加いただき、フィードバックを送って頂いた皆様と、いつもよりElite Dangerousを応援して下さっている皆様に改めて感謝申し上げます。これから先リリースするアップデートのために、一年を通してこのプロセスを継続してまいります。これからの開発計画については、こちらをお読みください(forums.frontier.co.uk)

今まで通り、私たちは全ての媒体において情報を発信してゆきます。

では、以下のパッチノートをご参照ください。

ARX

  • ゲームプレイによるARX獲得について、特に探索ベースのゲームプレイにおけるARX獲得のバランスを改善

音声

  • 「世代船ゴルコンダ」のオーディオの問題を修正
  • 世代船ゴルコンダにて取得した音声ログをCodex内で再生可能に
  • 女性クルーの会話テキストと音声が無かったのを修正
  • ナレッジベースのガーディアンに関する記事について、音声読み上げが無かったのを修正
  • パルスレーザーの音がきちんとループ再生されないバグを修正
  • シャットダウン・フィールド・ニュートラライザーの音がループ再生されるバグを修正

ゲームのクラッシュ・ゲームの安定性

  • Network Optionsの画面に入ろうとするとクラッシュする問題を修正
  • Iceリング内での採掘中にクラッシュする問題を修正
  • ホライゾンズを持っているにも関わらず「インストールされていません」と表示される問題について、所持/不所持を運営側からチェックする方法を更新
  • Imperial Fighter(※筆者注:Gu-97と推測)が破壊された際にクラッシュする問題を修正
  • スターポート「Forester’s Choice」出港後にメガシップ「The Lucent Embrace」をターゲットしスーパークルーズに入るとゲームが操作を受け付けなくなる問題を修正

バックグラウンド・シミュレーション(BGS)

  • サーゴイドに攻撃された宇宙港に対する修理物資の配送がちゃんとカウントされていなかった問題を修正
  • 新たなFactionステートを追加:
    • 水の供給に難があるFactionは「干ばつ(Drought)」ステートに陥るようになり、大量の水を輸入する必要があるため経済状態が悪化する。水やその他の緊急物資を売ることでこのステートから脱することができる
    • インフラ不備(Infrastructure Failure)」はFactionの運営を阻害し、セキュリティレベル・経済水準の両方を下げてしまう。同星系内でのインフラ需要が高まると他のファクションもインフラ整備に悩まされることとなる。食料と機械の配達によって修復を急がせることができる
    • テロ攻撃(Terrorism)」。好景気にあるFactionはテロリストのターゲットとなってしまい、セキュリティレベルおよび影響力(=INF)が著しく下がる。公的機関に対し合法的に武器を売ったり、賞金稼ぎをしたり、または「封鎖(Lockdown)」に入ることによって脱することができる
    • 自然災害(Natural Disasters)」に入ると、ファクションの経済水準・セキュリティレベルの著しい低下が発生する。また星系内のインフラを乱し、他Factionの「干ばつ」や「インフラ不備」を引き起こす可能性を高める
    • 国民の休日(Public Holidays)」は、その期間中FactionのINFと幸福度を高めるが、そのぶん経済水準とセキュリティレベルをわずかに悪化させる。
  • 不作(Blight)」ステートのアイコンを修正
  • 新たなFactionステート「不作」「自然災害」「インフラ不備」「干ばつ」「テロ攻撃」「国民の休日」をGalaxy Mapのフィルター「ステート」に追加
  • インストレーション・シナリオにて、所属Factionが星系の管轄Factionではなくインストレーションの所有者であるFactionになっていた問題を修正(※筆者注・・・前のパッチノートの記事でも同じこと書いたけど筆者まだわかってない・・・誰かコッソリ教えて)
  • Witchheadセクター内の複数の星系に名前を追加

コンフリクト・ゾーン(CZ)

  • CZ内でのゲームの安定性を増すための多数の修正
    • CZに入ったつもりが、中身が空になっている問題
    • キャピタル・シップの出現によって引き起こされる問題
  • 味方勢力のキャピタル・シップに撃たれる問題を修正

探索

  • ジオロジカル・サイト(geological sites)がある惑星において、スキャンが完了するまでの待ち時間を緩和するために解決策を実装
    • これまで、ジオロジカル/バイオロジカル・サイトが地表に表示されるようになるには、惑星全体が構築されなければならず(こうしないと惑星の標高などがわからず、アクセスできる場所にゲームがジオロジカル/バイオロジカル・サイトを設置できないため)、これに10秒ほどかかっていました。
    • アップデートの一部として、これの代替案を出すという点に狙いを定めています。ゲーム内にて数千もの惑星にてテストを行いました。このテストのデータを使い、似たような惑星の表面にどのように、どれくらいの数のジオロジカル/バイオロジカル・サイトが設置されるかを推定することができるようになりました。そしてこのデータを元に、その惑星にジオロジカル・バイオロジカルサイトが「ありそう」か「無さそう」か「たくさんありそう」かを判定します。
    • 惑星表面にジオロジカル/バイオロジカル・サイトが現れるかどうかは100%の保障はできませんが、現れる可能性があるかどうかを知るまでの時間はより短くなりました。これにより、CMDRが「この惑星は着陸に値するか」の判断をより素早く下せるようになります。
    • 確実に知りたい、でもあちこち飛び回りたくないCMDRの皆さんは、FSSのスキャンが終わるまで待っても構いません。このデータは星系マップの惑星ボディ詳細でも確認することができます。
    • Thargoid, Guardian or Human sites will show up instantaneously. These results have moved to the stellar body details shown on the right in the zoomed in FSS view.サーゴイド、ヒューマン、ガーディアンの各サイトは瞬時に表示されます。これらの情報はFSSで惑星をズームした際の、画面右側の詳細情報の欄に表示されます。
  • Galaxy Mapの検索機能が正常に動作しない問題を修正
  • ナビ・パネル(navigation panel)において惑星のマッピングが終わっているかどうかが正常に表示されない問題を修正
  • 小惑星ベルトの発見時に、ベルト1つごとにメッセージを表示していたのを、できる限り1つのメッセージにまとめるよう修正
  • 小惑星リングのホットスポットをコクピットから直接ターゲットできなかった問題を修正

全般

  • メインメニュー画面、Escメニュー画面の両方に「Help」セクションを追加し、イシュー・トラッカーとお客様サービスページへのリンクを設置(どちらもブラウザが別途起動します)
  • EULAを項を「Help」セクションに移動
  • スコードロン機能のFaction所属勢力ページを拡張し、(他の画面で表示されるものと同じ表記になるよう)INFの数値を小数点第1位まで表示するよう修正
  • アンダーバー( _ )が含まれているプレイヤーネームが検索できない問題を修正
  • データポイントのリセットタイマーが、スキャンしたCMDRの画面には映らず、同Wing内の他のCMDRの画面にだけ映る問題を修正
  • 「ザ・スコージ(The Scourge)」デカールのアイコンが実際に船に貼られるデカールの意匠と異なっていた問題を修正
  • Wingへの招待が他のインスタンスにいるプレイヤーへ届かない問題を修正
  • いくつかのナビ・パネルの項目が消えてしまう問題を修正
  • Wing内の他CMDRにナビ・ロックをしている状態でスーパークルーズからドロップした際に、対象の他CMDRからかなり離れた場所にドロップしてしまう問題を修正

翻訳・テキスト

  • 星系「Alioth」の説明文を修正
  • 物品「HR 7221 Wheat」の説明文にあった誤字を修正
  • パイロット・ハンドブックにあった複数の誤字を修正
  • チャレンジ・シナリオにあった複数の誤字を修正
  • クラスターを発見した際の「複数形の表現」についての問題を修正
  • 高価値鉱物の説明文を、需要のある経済をきちんと表示するよう修正

マテリアル・トレーダー

  • マテリアルトレーダーにて取引を終えた際に画面がロックする問題を修正(修正内容はまだ不確かなため検証中)

採掘

  • Wingを組んでいる時に、ディープ・コア・マイニングの爆破グラフが表示されない問題を修正
  • 採掘時にサーバーとの接続が切断(エラー名:Magenta Krait)する問題を修正
  • マルチクルーの際に、クルーのHUDに表示される爆破グラフがそれぞれ違って見える問題を修正
  • マルチクルーにおけるサブサーフェス・ディスプレイスメント・ミサイルを修正
  • マルチクルーやWingを組んでいる際にシーズミック・チャージが瞬時に爆発してしまう問題を修正

ミッション

  • Factionステート「撤退(retreat)」に関するミッションのテキストを修正。Factionの撤退を促すためのミッションである、という内容のテキストだが、実際にはFactionが星系に残れるよう支援するミッション内容だったため
  • ミッション・ボードで画面がロックされる問題を修正
  • Planetary Salvageミッションにおいて、貨物のキャニスターが連続してリスポンしてしまう問題を修正
  • Eliminate Enemy Captainミッションにおいて、ミッションの標的がいなくなってしまう問題を修正
  • Disable the Megaship turretsミッションにおいて、ミッションボードに制限時間が表示されない問題を修正

チュートリアル

  • 新しく実装されたチュートリアルにおいて、スロットルがゼロより少し上にある時、スロットルがゼロになるまで操作ができなくなる問題を修正

ネットワーク接続

  • 船がラバーバンディングする問題を修正(※筆者注・・・ラバーバンディングとは、ラグが酷くて船などが前に後ろに行ったり来たりする動きをしている様を指す)
  • ネットワークの使用帯域を減らすため、Oodleデータ圧縮ミドルウェア(jp.gamesindustry.biz)を改善

プレイヤー・ジャーナル

  • プレイヤー・ジャーナルにおいて、探査データを売った際に表示がなくなる/空っぽになる問題を修正

パワープレイ

  • パワープレイの勢力一覧スクリーンでマウス入力を受け付けなくなる問題を修正
  • 管理星系のエトス(ethos)計算によって、開発中(exploited)星系における管理マイナーFactionを探すことが15光年以内に制限される。これまでは、計算には全ての近傍の星系が含まれていた。(筆者注:前の記事からあったけど未だにさっぱりわからんので、わかる人はTwitterでコッソリ教えてください)
  • 15光年以内にある反乱(revolt)星系の管理権を失った際、開発中(exploited)星系が再配分され管理星系への収入が再計算される点を修正
  • 開発中(exploited)星系において、現在の人口に合致しない星系価値を再計算
  • 管理(control)星系において、その収入が開発中(exploited)星系からのものと管理星系自体の収入を合わせたものではなかったため、再計算
  • Power Contactの画面からConfirmボタンを削除(ずっと前に他の部分と統合されたため)
  • Preparing to Taking Controlの状態から移行した際にいくつかの星系がロックされなかった問題を修正

レンダリング

  • 高解像度のスクリーンショットを撮影した際、画像上に異常が発生する問題を修正
  • 中性子星の宇宙ジェットの描画に関する問題を修正

  • Dolphinの熱発散率と、ダメージを受けるまでの耐熱容量を増加。熱への耐性が上がった分、熱によるダメージそのものは増加。
  • コレクター・リムペットが鉱物を回収する際に船を損傷させる問題を修正。
  • プレイヤーの船が破壊された際、リバイ・スクリーン(※rebuy screen、買い戻し画面)において巻き込まれたNPCクルーを救出するかどうかの選択を追加
    • コクピット右側のパネルに表示される買戻し金額(rebuy cost)はNPCクルーの救出料金も含めた金額になる
    • NPCクルーの救出料金はベータによって得られたフィードバックを元にバランス調整
  • 一部デカールの向きが逆さになっていた問題を修正
  • Holo-Meの視界が遮られていた問題を修正

SRV

  • 通信パネルのメッセージを開いた後、SRVが操作できなくなる問題を修正

サーゴイド

  • サーゴイド・インターセプターとの戦闘中に別のインスタンスに飛ばされてしまう問題を修正
  • 心臓サイクルリセットの発生頻度を減らすためにネットワーク上でサーゴイドの戦闘状態が正しく再現されるよう修正
  • サーゴイドの戦闘債券(Thargoid Combat bonds)がWing内のプレイヤーに適切に配分されない問題を修正
  • Wingを組んでいる際、サーゴイドの心臓が無敵になる問題を修正

交易

  • マーケットにおいて、購入ページが空のとき、売ることもできなくなる問題を修正
  • いくつかの高級鉱物に対する需要と供給を追加。これより、Void Opalsの交易はより現実的になる。買取価格は高いままではあるが、需要が十分満たされているのでそもそも需要は減ってしまう。この変更の一部として、特定の経済を回している星系では、これらの鉱物への需要はより高くなる。この変更の対象になる鉱物は以下の通り。
    • アレキサンドライト (Alexandrite)
    • ベニトアイト (Benitoite)
    • グランディディエライト (Grandidierite)
    • 低温ダイヤモンド (Low Temperature Diamond)
    • モナザイト (Monazite)
    • マスグラバイト (Musgravite)
    • ペイナイト (Painite)
    • ロードプラムサイト (Rhodplumsite)
    • セレンディバイト (Serendibite)
    • ヴォイド・オパール (Void Opals)
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